スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温度管理

今週に入って、33度を超える日が続いています。暑いですね。

みなさんは、ブリードルームは何度程度ですか。

我が家は、昨年より1度程度低い温度で管理しています。その理由か、菌糸ビンの食いが今一歩ですね。

数年は、試行錯誤で我が家の適した温度を見つけたいです。

松野さんで聞いた温度を参考にして頑張ります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

我が家はショップレンタルスペースが24度。ワインセラーは25~26度です。

ですが菌床ボトルの劣化はレンタルスペース飼育の方が早いです。う~ん何故でしょう?

酸素量などの要因でしょうか?

こんばんは

暑いですね。
松野さんに聞いた温度なら間違いないでしょう。

こんばんは

今年は3つの温度設定でブリードしています。
温度差でかなり食いが違いますね。
松野様の温度なら確かですね!

チョネさん

おはようございます。チョネさん。
我が家でも、同じ銘柄の菌糸の劣化の違いがあります。
他にも原因がありますが、空気の循環は大切と思います。

よしくわさん

よしくわさん、おはようございます。
松野さんに聞いた温度は、一般的な温度でした。
雑誌に紹介している温度とほぼ同じです。

kazさん

kazさん、おはようございます。
3つの温度設定ですが、菌糸ビンの移動に気付けいとわからなくなりますね。
我が家でも、温度が高い場所と低い場所では1度程度差があります。
菌糸ビンの交換時に同じ場所に置くようにしないと・・

こんばんは

温度はこの時期25度弱くらいで、一時的には26度前後まで、最近は高めでも、低めでも最終的には同じかなと思っています。早ければ早いなりの、ゆっくりならゆっくりなりのリスクがあって、あとは好みの問題かもしれません。

劣化度合いは瓶の違いと、幼虫の動き具合にもよるでしょう。湿気は少なめの方が良いと思いますが、温度の1~2度の違いは余り関係がない気がしてます。

す~やんさん

こんにちは、す~やんさん
いつも、ブログを拝見しています。
私は、26度前後です。我が家のブリードルームを均一に温度管理することと、一定の温度管理も難しいです。昨年より低い温度管理ですので、結果が楽しみです。

こんにちは、、

こんにちは、、、

先日は どうもありがとう。。
来春の楽しみがUPしましたよ!!
我家の ブリードルームは 24度~5度の設定ですね、、
リビングなどより、クワ部屋が一番涼しい環境です。。

でぶっちょさん

こんばんは、でぶっちょさん

Hpを拝見し、無事に届いて安心しました。また、ご紹介頂き、感謝しています。今度もよろしくお願いします。

プロフィール

ゲバゲバ90

Author:ゲバゲバ90
7人家族、三世代家族。子どもは男の子3人、妻1人。

趣味は、冬はスキー(但し下手)。
近年は、国産のクワガタ飼育を楽しんでいます。kuwa友募集中です。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
≪友 達 ブ ロ グ 更 新≫ Powered By 画RSS
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。