スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツノインセクトに行ってきました。

昨日、22時に研修を終え、帰って来ました。

1月11日(火)の研修移動日にマツノインセクトに行ってきました。

松野さんには大変ご迷惑をおかけしました。山口から新幹線で名古屋~豊橋と乗り継ぎ、大清水駅。

大清水駅からは松野さんがマイカーでお店まで送り迎えをしていただきました。当初はタクシーで行く

予定でしたが、松野さんの好意に甘えてしまいました。

2時間程度お話をしまして、色々教えていただきました。例えば、温度管理の方法や年間の温度帯に

ついてです。でも、これはお店に行けばわかることですね。後は、幼虫の割出しの時期、菌糸びんの

交換時期です。又、3本返し、4本交換時期など・・・・(勉強になります)

後、一番びっくりした事は、飼育数です。現在は、3000程度ということでした。

今度は、年齢のことがあり、少し減らしていく予定ということでした。増やしていくのは簡単だが、

減らすのは難しいということでした。

最後に、無理を言って、大きいオオクワガタ(久留米86ミリ)を見せていただきました。

大きいです。もちろん来年の親種だそうです。1頭の♂に♀は1頭とのことです。

2時間程度の滞在時間でしたが、楽しい時間をすごさせていただきました。

松野さんの本当にありがとうごじいます。松野ファンになりました。

マツノインセクト

H23111(1).jpg


富士山
マツノインセクト








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

えっ!松野さんに送って貰いましたか?平日だから出来ることだとは思いますが、勇気ありますよ。私は怖くて出来ません。

去年初めて行った時は、舞い上がって余り話が出来ませんでした。86mmは見せて貰いましたけどね。チャンスがあればまた行きたいと思います。

す~やんさん

す~やんさん、違いますよ。駅までの迎えと送りです。往復になります。
今考えても、あつかましいですね。でも、タクシーで行くとメールを書きま
したが、松野さんが車で迎えに行くからということでしたので、ご好意に甘えてしまいました。楽しい時間でした。山口から行くことは・・・です。

お帰りなさい!

送迎とこの時期に86mmを見せてもらえた事が凄いと思います。

種親補強記事を楽しみにしていますよ^^

バナマロさんへ

86ミリは無理を言って見せていただきました。たぶん遠方からの来客ということで見せていただけたのではないでしょうか。

おはようございます。

「オオクワの聖地」で送迎つきとはVIP待遇ですね(^^)
86mmを目にすることだけでなく
そこに行って初めて伝わる物があるのでしょうね。
貴重な経験が今後のブリードにつながるとイイですね。

鍬形屋七兵衛さん

鍬形屋七兵衛さん、おはようございます。

松野さんからオオクワガタの飼育について色々な話を聞くことができ、大変勉強になりました。行ってみないと伝わらないことがあるのは確かですね。

すごいですね

貴重な時間になったことがブログで良く伝わりますo(^-^)o


途中下車して訪れたかいがありましたね。

皆さんのレベルアップに負けないようにしないといけませんね!

こんばんは!

中身の濃い時間を過ごされたみたいですね!
うらやましいです!
私も聞きたいことがたくさんあるので早く行きたいです!

チョネさん

こんばんは、チョネさん
機会があれば、また行きたいですね。場所がわかりましたので、今度はマイカー(680キロ)またはレンタカーを借りていきます。

camuzeさん

こんばんは、camuzeさん。
camuzeさん行かれるんであれば6月ごろが良いですね。羽化したオオクワガタを見ることができますよ。


こんばんは

早速、オオクワの聖地へ行かれましたか。

九州からだとなかなか足が遠くて行けませんが、
いつかは訪れてみたいです。
次の転勤は中部地区を希望しようかと思います(笑)

ミキハルさん

ミキハルさん、こんばんは。
九州からでは、相当距離がありますね。我が家から780キロ程度でした。機会があれば一緒に行きましょう。
プロフィール

ゲバゲバ90

Author:ゲバゲバ90
7人家族、三世代家族。子どもは男の子3人、妻1人。

趣味は、冬はスキー(但し下手)。
近年は、国産のクワガタ飼育を楽しんでいます。kuwa友募集中です。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
≪友 達 ブ ロ グ 更 新≫ Powered By 画RSS
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。