スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菌糸1400の途中経過

9月に交換した菌糸の途中経過です。

9月に菌糸をつめましたが、暑い時期でしたので、菌糸詰めが難しいことを実感いたしました。

特に1400にボトルの菌糸の回りが悪かった。上部が白くなるまで1ヶ月程度かかりました。

菌糸の回りの悪さから、カビが発生する菌糸が現れ、使用できない菌糸が数本でました。

今思えば、Fe3+を使用すればよかったと思います。

画像は、6月9日の投入した久留米です。1本目は体重が今一歩でしたが、2本目は食いが良いです。

全体的な感想ですが、G・Tの食いがよいようです。(神長さんの菌糸は1本目から体重がありますね)

3本目の交換は3ヵ月後の12月上旬の予定でしたが、我慢強くない性質です。

11月中には交換ですかね。



h25,10,31-2

画像で紹介する菌糸ボトルは三階松さんのG・Tのミックスです。


菌糸詰めの上手な方は若しくはご存知の方、菌詰めの極意を教えていただけませんか。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

詰め詰めから菌がまわるのに1か月かかるのは大変ですよね。。。(汗)
私の使うBVも1か月かかっていました。。。(汗)
他の菌糸は1週間でいい感じにまわるんですが、BVだけ1か月位かかります。。。(汗)
未だにどうして菌のまわりが遅いのか分かりませんが、私も次回はFe3+を使ってみようと思っていますが、うまくまわってくれるといいんですが。。。(汗)

おはようございます。

いい感じに喰い上がってきてますね!
2本目の結果が楽しみですね(笑)

うちも2本目での結果でどのようになるのか
楽しみにしています( ̄∇ ̄)

田舎っぺさん

3本目交換時が楽しみです。

期待しすぎて、ショックが大きいことにならないように、願っています。

ひでのぱぱさんに

こんにちは、ひでのぱぱさん

菌の回りに1ヶ月かかるとトラブルが出ることがあります。

1週間程度で回ってくれるといいですね。なぜ、菌の回りの時間が違うのでしょうか。

プロフィール

ゲバゲバ90

Author:ゲバゲバ90
7人家族、三世代家族。子どもは男の子3人、妻1人。

趣味は、冬はスキー(但し下手)。
近年は、国産のクワガタ飼育を楽しんでいます。kuwa友募集中です。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
≪友 達 ブ ロ グ 更 新≫ Powered By 画RSS
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。