スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来シーズンの産卵木

来シーズンの産卵木が手に入りました。

昨年同様、Dorcus room【ドルクス ルーム】さんの産卵木です。

昨年は、クヌギA2Lでしたが、今回はクヌギB2Lです。値段が違います。

比べますと、ALが良いですね。但し、見た目ですけど。

産卵木としては違いがあるかは、来シーズン判明しますよ。

あと、西日本こんちゅう社のハイパーニクウスバ材L14を使用する予定です。

色々な産卵木を使用してみたいと思いますね。

h24,11,24-1



h24,11,24-2





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

もう産卵材を考えていられるのですね。
我が家も決めていますよ。
来期は確実に採りたいラインが結構ありますので。

こんばんは。

来年度の産卵木を手配ですか。
ドルクスルームさんの産卵木はB材でも品質がよさそうですね。
本命はハイパーニクウスバ材ですかね。

おはようございます。

私もどちらにしようか悩んでます。
写真を拝見する限りB材もいい感じですね(爆)
半々でいってみようかな(笑)

こんにちは

産卵材は重要ですからね。(^o^)v
届いた画像があると参考になります。

我が家も来年勝負の年と考えており
今年トライした「エコ産卵セット」
は完全に失敗でしたので、(-_-;)
来期はセオリー通りでトライします。(^o^)v

よしくわさん

こんにちは。

期待のペアの幼虫は確実に取りたいのですね。

期待のメスが生んでくれないと、後に影響します。

生まないメスの原因は、いまだにわからない状況です。

個体により、理由が違います?

ookuwa170さん

こんにちは。
どなたか覚えていませんが、ブログでB材を使用している方の記事を読みました。特に問題話と思っています。今まで、A材を使用していた理由に割出があります。B材は割出がしやすいですかね。試してみます。アペックスがあればよいと思いますね。
本命は、ハイパーニクウスバ材ではありません。試行です。

田舎っぺさん

こんにちは。
B材の感想ですが、特に問題ないと思います。
後は、硬さですね。今回は、少し硬い産卵木を購入しました。
昨年までは、A材の普通もしくは少し柔らかめです。
結果が楽しみです。

チョネさん

こんにちは。
画像に影が映り、見えにくいですね。すいません。
(後で気づきました)
でも、感謝されてうれしいです。
産卵に産卵木は重要です。あと、温度と湿度です。日本は高温多湿です。
環境に合う状態ができれば、生んでくれると思うのです。
でも、それが難しいです。

こんにちは

こんにちは
産卵木の取り寄せが早いですね
ドルクスルームのB材でも問題なさそうですね
来年はA材、B材を各1箱注文しようかなと思っています

ニックTさん

こんばんは。
ニックTさん、産卵木は早目の調達が良いですよ。
お気に入りの材が少なくなってからでは調達が難しいです。

こんばんは

今期我が家は、DRさんのBL材を使いました。ので、来期は、AL材にしようかと考えています。自作でカワラ材を作ろうかとも、考えています。

教官さん

こんばんは。

自作でカワラ材を作成されるとは、すごいですね。

こんばんわ

私も来年はドルクスルームさんの材も使ってみようと思います。(^^)
もちろん、植菌材をメインで使いますが。。。(汗)
普通の材も少し購入する予定です。(^^)

ひでのぱぱさん

こんばんは。

ドルクスルームさんの産卵木は推薦できます。

以前は、ブリーダーズファームのカワラ材を使用していましたが、

結果は変わりません。産むメスはよく産んでくれます。

こんにちは。

自分も先月ドルクスルームさんからAL材を購入しました。
去年は柔らか目で散々だったので、やや柔らか目にしました。
ハイパーニクウスバ材は一昨年使いましたが、4本中堅いのが2本ありそれは産卵しませんでした。

paxさん

こんちには、paxさん。

我が家は今回は少し堅めB材Lを購入しました。結果が楽しみですね。

但し、加水の影響もありますので、堅さだけでは、評価が難しいです。

ハイパーニクウスバ材はあまり良くなかったのでしょうね。加水は必要な

のでしょうか。



プロフィール

ゲバゲバ90

Author:ゲバゲバ90
7人家族、三世代家族。子どもは男の子3人、妻1人。

趣味は、冬はスキー(但し下手)。
近年は、国産のクワガタ飼育を楽しんでいます。kuwa友募集中です。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
≪友 達 ブ ロ グ 更 新≫ Powered By 画RSS
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。