スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菌糸1400の途中経過

9月に交換した菌糸の途中経過です。

9月に菌糸をつめましたが、暑い時期でしたので、菌糸詰めが難しいことを実感いたしました。

特に1400にボトルの菌糸の回りが悪かった。上部が白くなるまで1ヶ月程度かかりました。

菌糸の回りの悪さから、カビが発生する菌糸が現れ、使用できない菌糸が数本でました。

今思えば、Fe3+を使用すればよかったと思います。

画像は、6月9日の投入した久留米です。1本目は体重が今一歩でしたが、2本目は食いが良いです。

全体的な感想ですが、G・Tの食いがよいようです。(神長さんの菌糸は1本目から体重がありますね)

3本目の交換は3ヵ月後の12月上旬の予定でしたが、我慢強くない性質です。

11月中には交換ですかね。



h25,10,31-2

画像で紹介する菌糸ボトルは三階松さんのG・Tのミックスです。


菌糸詰めの上手な方は若しくはご存知の方、菌詰めの極意を教えていただけませんか。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

2013 飼育データ

2013年の久留米と能勢YGの幼虫のデータを紹介します。

この度は、HPではなくブログにカテゴリーに入れています。

久留米も能勢YGも30g以上は少ないです。3本目に期待します。としか言えません。

期待は、能勢YGのGULLさんからの85ミリの子の77ミリの幼虫です。

頭数が少ないですが、期待以上の結果です。

久留米は正直分かりません。ばらつきが大きいです。

昨シーズン、久留米の一部のラインで体重がある幼虫がいましたが、

羽化までには、暴れや不全が多く、完品は80ミリに届かないものばかりでした。


今シーズンの菌糸は、神長3番と5番、三階松のG・Tのミックス、LG-SPと丸進1000です。

菌糸も分かりません。安価な菌糸の丸進さんでも結果が出ている幼虫がいますし、

明らかに、丸進さんの菌糸では体重がのってこない個体がいます。(個人の意見です)

GULLの77ミリの子は丸進さんの菌糸を使用しましたが、最大が34g、32.5g、29,9gと

と結果は好調です。 (100日程度で交換)

菌糸の使用の感想ですが、三階松さんのG・Tが食い上げが早く、期待を膨らましてくれます。

おおくわ80さんからの幼虫は、28g前後と平均していました。

2本目の菌糸は、三階松さんのG・T、神長さんの3番、丸進さんです。

どのような結果になるか12月の交換時が楽しみです。


♀の早期羽化計画

皆さん既にご存知と思います。

幾つかのブログで早期羽化のメスの結果が良いことがありました。

今年は計画的に早期羽化にチャレンジします。

昨年は、菌糸ビンの置き場所の影響で、数頭の早期羽化がいましたが、

これは置き場所による結果です。すべてが同腹のメスになりました。

今年は、計画的早期羽化ですので、同腹のメスを2頭で5系統です。計10頭です。

メスを専用の温室を検討しましたが、場所と費用で中止です。

ケースに菌糸ビンを入れてピタリ適温で管理することを考えましたが、

10月から30度を超える日々で、部屋の温度が30度前後でしたので

ケースに入れて管理するだけで十分と判断しました。

結果、ケースの中は28度前後で安定しています。

10月末までに蛹になってくれれば良いですか???です。

h25,10,12-1

川西シリーズ№2

奈良輪収容所 囚人1号さんから、川西1ペアいただきました。

その後のお話です。

運命で、川西を飼育ことになりました。

飼育するのであれば、ギネス又は48gの蛹の同腹のペアが欲しくなりまして、

無理をお願いしました。48gの蛹の同腹は難しく、88ミリの同腹のペアを

譲っていただきました。



〇〇さま

この度は、奈良輪収容所産川西♂82.0mm・♀55.1mmの個体を

お買い上げ頂きまして有難う御座います。

この親種のサイズは、♂80.2mm・♀55.4mmです。

この系統、今年度羽化した中で一番大きい固体が出ています。

88mmです。

今回の血統は、元々森田紳平氏の森田ゴールド血統です。

h25,10,6-1

h25,10,6-3


h25,10,6-2


h25,10,6-4


以下省略です。

あと、温度管理や使用の菌糸などを色々お聞きしました。

これで、来シーズンは川西2ペアです。

予算が少なくなり飼育数が多くなりますので工夫をしなくては???
プロフィール

ゲバゲバ90

Author:ゲバゲバ90
7人家族、三世代家族。子どもは男の子3人、妻1人。

趣味は、冬はスキー(但し下手)。
近年は、国産のクワガタ飼育を楽しんでいます。kuwa友募集中です。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
≪友 達 ブ ロ グ 更 新≫ Powered By 画RSS
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。