スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菌糸詰め

期待のオオクワは羽化の時期が少し遅れています。7月中下旬?

産卵木の比較はむつかしいでした。幼虫の取れない♀が多いです。

産卵していない♀は、ペアを組み替えて再チャレンジしています。

割り出しが7月中旬ですが、これで取れなかった場合は諦めます。

その準備として、12個のブロックを800の菌糸びんを48個詰めることできました。

h24,6,19-1








スポンサーサイト

能勢Ygです。

本家から能勢ygの幼虫3頭を譲っていただきました。

はじめての本家です。3頭が無事に育ってくれれば良いです。

h25,6,10



産卵木の途中報告です。

ホダ木、カワラ材、ニクウスバ材の三種類の産卵木を使用しました。

すべてのメスが卵を産んでくれれば実証できましたが、産まないメスが数頭でました。

産卵木のセット期間が2週間程度でしたら、ホダ木で十分ですね。

ニクウスバ材は、材をかじりすぎて、ボロボロになり、卵が少ない場合もありました。


菌糸びん

今シーズンの菌糸びんの紹介です。

今年は、既製品が少なく、ブロックを崩して詰めています。

三階松きのこ農城さん、神長きのこ園さん、EXCEED CRAFTさん、丸進さんです。

丸進さんは既製品です。

久しぶりに菌糸を詰めましたが、1日24ブロックが限界です。

私の体力では1日に12ブロック程度がよいですね。


h25,6,3-2

神長きのこ園さんのS3とS5のミックスです。

h25,6,3-3


上段は、丸進さんのクヌギとブナのミックスです。(既製品です。)

下段は、EXCEED CRAFTさんのLEVIN-G‐SPとEXTRAのミックスです。


h25,6,3-1

文字色


三階松きのこ農城さんのT、Gのミックスです。
プロフィール

ゲバゲバ90

Author:ゲバゲバ90
7人家族、三世代家族。子どもは男の子3人、妻1人。

趣味は、冬はスキー(但し下手)。
近年は、国産のクワガタ飼育を楽しんでいます。kuwa友募集中です。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
≪友 達 ブ ロ グ 更 新≫ Powered By 画RSS
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。