スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産卵状況

♀を産卵木に投入して2週間が経過しました。

昨年までセット期間は3週間で1週間は寝かして、4週間で割出しをしていました。

今年は、セット数が多いので、1セットで取れる幼虫の数を少なくするために、メスを2週間後に

取り出しました。

3セットは産卵していないので、再セットです。

ところで、産卵木の途中経過です。

h25,5,25-1




h25,5,25-2





h25,5,25-3


途中経過ですが、ニクウスバ材の産卵木が一番ぼろぼろになっています。

幼虫の数はわかりませんね。
スポンサーサイト

産卵木の比較

日曜日に産卵セットを組みました。

小ケースには産卵木1本、中ケースには産卵木2本を入れました。

産卵木を紹介しましす。

h25,5,12-1


カワラ材とニクウスバ材です。ニクウスバ材は、真っ白で菌糸が回っています。

h25,5,12-2



ニクウスバ材、一般の産卵木、カワラ材でしす。

一番重たいのは、一般の産卵木でした。次にニクウスバ材、カワラ材です。

カワラ材は、少し心配でしたので20分程度、加水しました。

カワラ材、ニクウスバ材は、産卵木そのものが??です。


h25,5,12-3



カワラ材、クヌギの産卵木、ニクウスバ材の順です。

私の一番のお気に入りの産卵木はクヌギの産卵木です。

でも、メスはどの産卵木がお気に入りでしょうか。結果が気になります。

h25,5,12-4


最後の産卵セットでしす。教科書通どおりです。産卵木が隠れる程度にマットを入れています。

また、♀の転倒防止に、産卵木の皮を使用しています。

援軍が来ました。

今日、おおくわ80さんから交尾済みの能勢YGの♀が届きました。

おおくわ80さん、ありがとうございます。5月中旬に、産卵セットを組みますね。

内容は、証明書をアップしていますのでご覧下さい。

h25,5,6-4


h25,5,6-3

【おおくわ80さんからの♀50ミリ】



また、我が家も♀殺しが1頭でました。久留米の84ミリです。

♀が我が家で羽化したメルリンさんの11番と2番の子で54ミリのメスです。

久留米では一番期待してペアなので、ショックは大きいです。

h25,5,6-1

【我が家で羽化した一番大きな♀で54ミリ】



また、銚子さんで購入した能勢YG80系の♂が★になりました。

2頭の♀とペアリングは終わっていますが、幼虫が取れるかはわかりません。

生き物ですので、仕方ありませんね。

h25,5,6-2



皆さんのブログでは、羽化の報告がありますが、我が家では、羽化ではなく★が多いです。

久留米で一番期待していました、♂81.3ミリ×50ミリのC-015の34、1gが

★になってしまいました。また、暴れも出ており、32gが28gにダイエットしています。

羽化まで、山あり谷ありで難しいですね。
プロフィール

ゲバゲバ90

Author:ゲバゲバ90
7人家族、三世代家族。子どもは男の子3人、妻1人。

趣味は、冬はスキー(但し下手)。
近年は、国産のクワガタ飼育を楽しんでいます。kuwa友募集中です。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
≪友 達 ブ ロ グ 更 新≫ Powered By 画RSS
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。