スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加温しました。

暖かい日が続いてと思えば、平年の気温に戻り、温度管理がむつかしい時期です。

現在、23度程度ですが、ゼリーを食べる、食べないオオクワがいます。

もう少し温度を高くしないいけませんかね。

ところで、今シーズンは、昨年より少し多くペアリングを計画しています。

能勢YGが12ペア程度、久留米が10ペア程度です。合計 350程度

多くの幼虫を飼育することは大変ですが、管理することはもっと大変です。

血が濃くなること、結果を把握することを考えれば、我が家の管理方法を重要ですね。
スポンサーサイト

温度管理

♂の大半は交換しました。

久留米(メルクワさん)の♂11番、♀2番の1頭、35gが出ました。

この組み合わせは、良いです。

温度管理ですが、課題が残りました。飼育部屋が小さいので、場所によっては温度が高くなりました。

すでに10頭以上(♀が大半)が蛹になりました。(エアコンの風の当たる場所が高温になりました)

対策は、ボードで直接風が当たらないようにする。サーキュレーターの数を増やす。

多くの場所に、温度計を設置して温度を確認する。等

来シーズンの楽しみが一つ増えました。


ありがとうございます。

温度管理で、数人の方からの書込みと直接メールをいただきました。ありがとうございます。

大半の方が、松野さんと同じ25度前後で管理していることでした。

私は、26度前後で管理しています。どのような結果が出るか楽しみです。

あと、9月上旬から菌糸ビン(2本目)の交換です。結果はブログで紹介します。

次回は、来年の親種(能勢と久留米)の一部を紹介します。

温度管理

今週に入って、33度を超える日が続いています。暑いですね。

みなさんは、ブリードルームは何度程度ですか。

我が家は、昨年より1度程度低い温度で管理しています。その理由か、菌糸ビンの食いが今一歩ですね。

数年は、試行錯誤で我が家の適した温度を見つけたいです。

松野さんで聞いた温度を参考にして頑張ります。



ブリードルーム

そろそろ加温の時期ですね。我が家は3月からです。

ところで、我が家のブリードルームを紹介します。

使わなくなったバスルームを使用しています。3畳程度のバスルームにエアコンを設置しています。

3畳に部屋にエアコンですので、温度管理に苦労しています。

特に冬時期は、エアコン設定温度より2度~4度以上高い室温(エアコンは17度まで)です。

扇風機を2台使用し、出来るだけ部屋中を一定温度に保つように努力しています。

プロフィール

ゲバゲバ90

Author:ゲバゲバ90
7人家族、三世代家族。子どもは男の子3人、妻1人。

趣味は、冬はスキー(但し下手)。
近年は、国産のクワガタ飼育を楽しんでいます。kuwa友募集中です。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
≪友 達 ブ ロ グ 更 新≫ Powered By 画RSS
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。